保育士は人の成長に関われる!

保育士は、子供の喜びを一緒に喜べます。日々大変な仕事ですが、言葉が話せなかった子が、名前を呼んでくれた瞬間や、トイレトレーニングがずっとうまくできなかった子が、先生できたよ!と上手にできるようになった瞬間とか。子供の喜びなんだけど、一緒に喜べますよね。保育士は、親御さんといるより、子供と一緒にいる時間が長いことも多く、親御さんより早く、先に子供の成長を見ることができたりするんです!感動の日々の連続なんですよ!

保育士のやりがいを知りたい!

親御さんに、先生のおかげで安心して仕事に行けますという言葉をいただくと、本当に嬉しいですよね!育児中で心配な事をお母さんから相談されアドバイスをしてあげたり。卒園の時には、先生と離れるのが嫌!と寂しくて子供たちが泣いてしまって。。でも、小学校に上がると、先生!と元気な声で会いに来てくれたり、ずっと忘れないでいてくれること、何か小学校でつらい思いをした時に、訪れてきてくれること、保育士は、子供たちにも、親御さんからも、感謝されていつも必要とされていると感じることができるんですよね。とてもやりがいのある仕事なんです!

いろんな子供に出会える楽しさ!

人間一人一人、個性があるように、子供たちにも一人一人の成長があります。誉めて伸びる子もいれば、叱って伸びる子もいるんですよね。一つ教えて十知る子供もいれば、逆に十教えて一つしかできない子供もいるんですよね。子供の成長は一人一人違いますよね!みんな同じでないから、保育士は指導する立場として大変なこともあるけど、いろんな子供に会える楽しさがあるんですよ!その子の個性だととらえてあげて、良い個性をのばしてあげるといいんですね。感情的に怒るのではなく、個性を生かしてあげることで、子供も喜ぶし、どんどん成長していくんですよ。いろんな子供の個性がみれるって楽しいですよね。

保育士の求人なら神奈川がおすすめです。神奈川では待機児童数が多いため、必要な保育士の確保が望まれています。